サラリーマンの夢日記

~理想の人生を目指す 資産運用 奮闘日記~

6/19資産運用実績 ~まさに相場に聞きたい局面~

 

f:id:rokusans:20200621211859j:plain

6/19分

ろくさんです。

相変わらず探り探りの値動きが続いておりますが、日経平均自体には強さを感じます。

 

だがしかし…

アメリカであのアップルが、新型コロナ感染拡大を受けていくつかの店舗を再閉鎖するとの報道が。

これを受けNYダウは一気に下落。先物も下落。

やはりアメリカのコロナ感染第二波懸念は根強いようですね…。

実際、フロリダ州をはじめとするいくつかの州では過去最大の感染者数を記録しているようです。

 

jp.techcrunch.com

 

これは第1波の延長である

検査数が増えているから当然である

いや、検査が増えれば感染源を追って抑制できるから減るはずだ…

まぁいろいろな説がささやかれてまして、結局株価的には上なのか、下なのか…

正直分からなくなってきました。(もともと分からんけどw)

個人的には8対2で上!って思ってたのが、

今は5対5でイーブンになったという感じ。

 

ただし、

コロナ感染第二波による再ロックダウンはまだ「懸念」であり、

金融政策によるお金ジャブジャブ状態は「事実」であります。

買いポジなしっていうのはちょっとあり得ないのかな~。

 

少なくとも、最近までの「何を買っても上がる局面」ってのはほぼ終焉したのかもしれませんね。

ここからはファンダメンタルズの出番な気がします。

真に業績が良いところが買われて、そうじゃないところは弱くなる局面。

 

実際にアメリカ市場ではダウは下落しててもナスダック(ハイテク銘柄中心)は上がってたりしますよね。

これは今も業績が良くて将来も期待できる、リアルな好業績銘柄に資金が流れている証拠。

 

そうだとすると、より企業分析に時間を割いて、より銘柄探しに力を入れないと勝てない。

ファンダメンタルズを、企業分析力を、より磨かなきゃ!と思う今日この頃です…。

 

  

本日の資産運用実績

【総資産】

f:id:rokusans:20200621212347j:plain

f:id:rokusans:20200621212405j:plain

株式投資

f:id:rokusans:20200621212424j:plain

【本日の売買】

日経平均ブル2倍…デイトレ

 

ニトリHD…新規IN

上半期は売上高4%減と見込んでいたが逆に2%UPとの報道があり、直近上がっていたものの、この日は下げている場面に思わずIN。

(ちなみに営業利益は20%UPだそうで…マジ!?)

1単元200万弱と私には高い銘柄だけど、前から欲しくてタイミング逃していたので思わず衝動買い…w

 

NF原油先物、ワイヤレスゲート、オリコン買い増し

オリコンには結構振り回されてるけど、順張りで仕方なく…

 

ミンカブ・ジ・インフォノイト、アイ・エス・ビー買い増し

リアル好業績銘柄を中心に買い増し。

 

パシフィックネット一部売り

天井警戒で少しだけ利確。今最も握力が試されてる銘柄…

 

【本日の反省】

ポジションを増やしてしまった…(ほとんどニトリのせいw)

そしたらダウが暴落…orz

 

【コロナグラフ】

f:id:rokusans:20200621212555j:plain

f:id:rokusans:20200621212609j:plain

↑こ、これは…

本格的に増えだしましたね…

 

【あとがき】

 さてさて…

月曜日からの日本市場はどうなるのでしょうか?

基本的には下落でしょうが…(ポジ増やしてしまった泣)

本当に先行きが分からなくて困りますね。

 

でもまぁ、私は再びポジを減らすと思います。

負けない投資家を目指す上で最も大事な投資格言は

「相場は相場に聞け」だと思うので。

 

結局「2番底は来ない説」も「2番底は来る説」も憶測でしかありません。

(ちなみに私は、直近では「2番底は来ない説」派であります。)

 

先を見通すのも予測するのも絶対的に大事だとは思います。

でもそれ以上に大事なのは

「人は思いたいように思う、信じたいことを信じる」癖がある。

その癖に囚われると、客観的視野が狭くなる。

物事を客観的に見れなくなると、真実も見逃してしまいます。

 

それに株式投資は「多数決の世界」です。

常に多数側に属さないと勝てません。

「買い勢」が多いのか「売り勢」が多いのか、それで株価は決まるんですよね。

 

これらを総合的に考えると、やっぱり相場に素直に従い乗ることが結局一番だと思うんですよね~。

まぁ結局私は、個別銘柄も対相場も、順張り派ということなんでしょう。

上昇時は買いポジ

下落時は売りポジ

きっと逆張り派の人達からすれば、「それじゃあ大勝もなくつまらん」

と言われそうですが…w

 

 

それでは、

月曜の下落が浅い事を祈って…

今日はこのへんで。