サラリーマンの夢日記

~理想の人生を目指す 資産運用 奮闘日記~

5/13資産運用実績 ~思い出した。決算跨ぎは難しい~

f:id:rokusans:20200514022233j:plain

5/14分

ろくさんです。

 

やっぱり、若干ダウと日経の乖離が起きてますね。

日本のコロナ終息を期待してのことでしょう。

 

ところで…

現在5/14深夜2:20。眠いw

今後仕込むべき銘柄を探していたらこんな時間に。

決算が相次ぎ、主力銘柄達の退場が重なるので焦って探しておりました…

なるべくafterコロナを見つけたいけどなかなか難しい…

 

  

本日の資産運用実績

【総資産】

f:id:rokusans:20200514022756j:plain

f:id:rokusans:20200514022809j:plain

株式投資

f:id:rokusans:20200514022832j:plain

【本日の売買】

パシフィックネット新規IN

IT機器のレンタルや回収を手掛ける企業。

業績はかなり期待できそう。かなり高値感もあるけど。

 

ビジョン…買い増し

決算で下落。でも強い値上がりを見せたので少しだけ。長期予定ですし。

 

イーブックイニシアティブ…買い増し

 

USEN-NEXTHLDGS…買い増し

 

ミンカブ・ジ・インフォノイト…全決済

決算を終え、好材料出尽くしかと思い利確。

監視は続けますけど。

 

ニイタカ…全決済

十分上げてくれたので利確。また下げたら入ります。

 

トヨタ自動車全決済

反発まで長そうなので潔く損切り

 

ネットマーケティング一部売り

決算を受けて下落。損切り

そこまで悪い内容ではなかったので少しは持っててみようかと…

 

富士ソフト一部売り

高値と、富士ソフトサービスビューロの決算を警戒して。

 

富士ソフトサービスビューロブロードバンドタワー一部売り

決算を警戒して。少し跨いだけど被弾しそうです…

 

【本日の反省】

決算跨ぎがことごとく失敗。

 

【コロナグラフ】

f:id:rokusans:20200514024024j:plain

f:id:rokusans:20200514024035j:plain

【あとがき】

米中問題は警戒しつつ、通常の投資スタイル(短期スイング)に戻りつつある今日この頃…

ふと思い出しました…

決算跨ぎは難しい!!ということを…

 

元々、通常相場時の決算跨ぎ勝率は40~50%くらいでした。

それがここにきてさらに勝率が下がってます…

 

考えてみりゃそりゃそうだ…

今はコロナのせいで業績は鈍って当然。

本決算では来期の業績予想未定もほとんど。

 

どんなにコロナ影響が少なそうな銘柄選んでも、大体どっちかに出くわし下落。

今期も来期も良いよ!って言ってくれる企業はごく稀です。

 

そりゃあタダでさえ難しい決算跨ぎは、超MAX難易度と化しますよね…

私程度の実力ではかなり難しすぎる。

 

とゆうことで

決算跨ぎ、基本辞めます!!(前にも言ってたようなw)

長期保有予定銘柄以外は、決算跨ぎは避けて通ることにしました。

 

ギャンブルで利益が飛ぶなんてナンセンス。

ようやく思い出しましたこの感覚w

 

それではこのへんで。