サラリーマンの夢日記

~理想の人生を目指す 資産運用 奮闘日記~

4/27資産運用実績 ~決算神回避wから学ぶこと~

f:id:rokusans:20200428102112j:plain

4/27分

ろくさんです。

本日の日経は大暴騰。

Myポートフォリオには指数ほどの恩恵なしでちょっと焦るw

(ほとんど米ETFで上げてます)

 

本日の資産運用実績

【総資産】

株式投資

【本日の売買】

日経ダブルインバース…デイトレード

やんなきゃよかった。  

 

富士ソフト新規IN

幅広く業務展開する会社。主にシステム開発からソフト、モバイルルーターも手掛ける。 優秀な上場子会社もいっぱい抱えてるし、将来性含め堅い会社かな~と。  

 

富士ソフトサービスビュー…新規IN

富士ソフト子会社も買うwコールセンターや事務処理、データエントリー業務など、 専門性の高いさまざまなBPO受託の実績あり。 テレワークとともに、この分野も需要が伸びる気がして。 ただコールセンターの3密が問題として取り上げられてもいたので少々不安w  

 

ミライト・ホールディングス…新規IN

通信工事が主な会社。5Gもあるし通信、建設関係は堅そうかなと。  

 

ミンカブ・ジ・インフォノイト…買い増し

引け後、上方修正発表!タイミングばっちり。明日以降期待しちゃいます♪  

 

アイ・エス・ビー買い増し  

 

ビジョン…一部売り

ポジ調整のため少しだけ。  

 

ニイタカ…一部売り

今日はわりと頑張ってくれたけど、地合い良い時はあんまあてにならないのでw

半利確。  

 

インフォコム全決済

高値で全利確の神回避!!w  

【本日の反省】

やっぱデイトレードは時間ない時はやめよう…冷静さに欠けるので。  

【コロナグラフ】

 

決算神回避wから学ぶこと

昨日はイーブックを決算前に全利確。んで今日爆上げ。

ん~悔しい。が気にしません。 なぜなら本命インフォコムがありますから。  

 

でもインフォコムはイーブックと違って既に高値圏。

全数決算跨ぎはないな…ととりあえず前場の高値圏で全利確。

 

後場に半数買い戻そうってことで保留。

お昼食べに行ってる途中… まさかの決算発表!! ゲ!!

場中決算だったのかい!!と一瞬青ざめる。  

 

意気消沈しながらも決算確認…

あれ?これイマイチじゃね?もしや下げるんじゃね?  

ってことで大暴落に巻き込まれず、神回避となりましたw

 

結果オーライですが、反省はしないとですね。

そう、決算発表時間は企業によってバラバラなのです。  

15時の引け後に発表するところが多いのですが、今回のように前場引け後に発表もある。 なんなら13時くらいの場中真っ最中もあるのです!!  

 

どうやって決算発表時間を事前に把握するのか?

私はいつもここを見てます↓ (忘れなければw)  

決算スケジュール  

 

今回は良かったけど、もちろん大損することもあります。

必ず持ち株の決算スケジュールは把握するようにしたいですね。反省。  

 

それでは