サラリーマンの夢日記

~理想の人生を目指す 資産運用 奮闘日記~

4/24資産運用実績 ~ただただ耐えて、考える1日~

f:id:rokusans:20200426110203j:plain

4/24(金)分

ろくさんです。

今日はほとんど売買をすることもなく、ただ眺めているだけの一日となりました。

本業も暇なのでwいろいろと思考だけを巡らす1日に…

 

本日の資産運用実績

【総資産】

株式投資

【本日の売買】

NF NOMURA原油買い増し

垂れたので少しだけ。あくまでショート目線を忘れないようにしないとな。  

 

ビジョン…買い増し

弱いな~と思いながらも少しだけ。  

 

イーブックイニシアティブ…全決済

決算予定日だったので迷いながらも全利確。お世話になりました…  

【本日の反省】

なんといってもイーブック全決済。

想像以上にサプライズ決算だった! こりゃー上がるでしょ…

でもまぁこの子は本命ではなく、インフォコムが本命なので。

イーブックの決算で勇気が沸いたので、インフォコムは決算跨ぎに挑みます!!

あとはどれくらいぶっこもうか…悩みどころです。  

 

【コロナグラフ】

日本のピークアウトへ向けた只今のフェーズ2・死者数急増は、アメリカの「ココ」と似てますね!

「ココ」の4月16日(木)時点、アメリカの致死率は4.9%です。

日本は現在2.6%。

「ココ」を現在の日本と同じフェーズと仮定すると、やはり日本は優秀な方ですね!

医療崩壊は起きつつあると思いますが、ギリギリ耐えているというのは本当なのでしょう。

医療関係者の方々に敬意を払いつつ、日本人の結束力・底力を見せたいところですね!  

ただただ耐えて、考える1日

今日は案の定、スシローが売られました…

底値が分からないうちは買い増しもできず… ただただ耐える1日となりました。  

でも、意外と強かった印象。

やっぱり安値判断する投資家も多いってことでしょう。 逆に勇気も沸きました。  

 

そして今日考えていたのはMyポートフォリオと今後の方針について。

そろそろ主力銘柄達とのお別れが近づいています。

そう、みんな決算が近いのです。  

 

主力代表はイーブック、インフォコム、ミンカブ。

これらはいわゆる巣ごもり関連銘柄で、必ず業績を上げ羽ばたいていく、かたーい子たち。 (主観ですがw)

 

さすがに高値圏なので、いつまでももっていられません…(旨味ないですし)  

イーブックはさよならしてしまいましたし、インフォコムは恐らく来週。

ミンカブは5月中旬なのでさらに買い増すつもりですが…  

いづれにしても銘柄を入れ替えていかなければなりません。

そこでまずは、今現在のポートフォリオ構成をまとめてみました。  

 

①コロナショックに強くて、その後も業績を上げていきそうな銘柄【主力】
インフォコムミンカブ
 
②コロナショックで下げたけど、実は悪影響が少なそうな銘柄【次期主力】
 
③コロナショックで大打撃を受けたけど、V時回復が見込める銘柄【中長期保有
スシロー ・松屋
 
④コロナショックで大打撃を受けて、回復にも時間が掛かりそうな元好業績銘柄【長期保有
ビジョン ・SPXL(米ブルETF) (NF NOMURA原油 + 楽天225ダブルブル)*短期予定ですが
 
 
⑤コロナショックで大きな恩恵を受けたけど、その後は業績を下げるであろう銘柄【短期保有
ニイタカ (今は持ってないスギホールディングス

 

こんな感じで分けられるかなーと。

 

まぁ⑤番銘柄のニイタカとスギは、ピーク時対比で下げるだけで、好業績は続きそうだけど。

 

④は半年かかるか、1年かかるか…ちょっと読めないし、底値も当てられないから難しいですよね。
分散した打診買いと、下げても保有し続けられるメンタルと資金力が必要。
後の利益は大きいかもしれないけど、もうそんなに増やせないな。
(むしろ資金力的には減らしたいw)

 

①はある程度品切れ状態な気もしますが、常に探しておきたいセクター。

 

現実的には②と③を探したいですよね~。 特に②は今のうちにおさえとかないと、大きな利益を逃してしまう。

 

③は④と同じ面もあって、底値はわからないので慎重さも大事。
メンタルと打診買いの資金力必須。

 

うーん…
①+②=60%
③=20%
④=10%
⑤=10%
これくらいのポートフォリオにしたいかな~
現在はちょっと④~⑤の比率が大きいから調整しないとかな。

 

とまぁこんなことを考えていた1日でしたw
上手くいってるときとか、その逆とか…
ついつい雑に売買してしまいがちです。
そうならないためにも、株式投資は常に思考を止めない事。
これこそ大事なことだと思うので…
 

 それでは