サラリーマンの夢日記

~理想の人生を目指す 資産運用 奮闘日記~

本日の資産運用実績 ~デイトレード 大失敗から学んだこと~

2020.3/11

ろくさんです。

本日の日経平均は19.416円-2.27%。

ダウは25.018$+1.167$+4.89%で反発したが、ダウ先物が下げていたため、

日経平均も徐々に崩していったのでした。

 

ちなみに…

昨日はデイトレードで大失敗をやらかし、文句なしのYL更新となりました…

デイトレードであれほどの損失を食らうとは…

 

~本日の資産運用実績~

【総資産実績】

f:id:rokusans:20200311211124j:plain

f:id:rokusans:20200311211219j:plain

株式投資実績】

f:id:rokusans:20200311211338j:plain

【本日の売買】

スギホールディングス一部売り

昨日買い増してた分を利確。どーせまた近いうちには落とすと思いポジ調整。

長期目線なのでまた買い増す予定ですが。

ちなみに3/10開示の2月売上速報は素晴らしい内容でした。

 

SPXL…買い増し

長期目線で買い増し。下げる度買い増し予定ですが、トランプの減税政策が出る前に

もう一声買っておこうかと。

 

日経ダブルインバース、日経平均ベア2倍、大和225ダブルベア…デイトレード

 

楽天225ダブルベア…新規IN

まだ底値は先だと思っているので。

 

【本日の反省】

特になし。

デイトレードも成功。昨日と違って…

 

デイトレード 大失敗から学んだこと~

昨日のデイトレは大失敗。約-90万食らうことに…。

敗因は、上げ相場の中でベアを仕込み、取得額下げるため買い増しているうちに泥沼に…。

今日は上げると思ってたので、持ち越したくなくて決済したが、今日売れば、持ち越せば、-90万はなかったな~…結果論。

 

でも失敗から学んだことがあります!

デイトレードについて、忘れないよう書き残しておきます。

 

デイトレードで大事なことは…(日経連動ETFでやる場合)

①基本、上げ相場ならブルを。下げ相場ならベアでトレードする。

②短期、長期、2つ時間軸の方向性(上か下か)を頭に入れ、

 それを前提にトレードする。

③テクニカルチャートは大事!

 テクニカルを信じてトレンドを見極める!

④焦らず、9:30くらいから流れを見てINする。

 

①について。

とにかく流れに逆らわない方が成功率は上がる。

もし逆らうなら短期(1~5分程度)で決済を心がける。

 

②について。

短期=1~5分、長期=1日、2つの時間軸を意識し、トレンドを想定する

例えば、短期では下げでも、長期では上がると予想するならば、それを前提に売買する。

具体的には…短期でベアを仕込んでも、予想外に上げるなら損切りでもすぐに決済する。長期の時間軸では上げなので。

2つの時間軸、大事なポイント!!

 

③について。

デイトレードでは思った以上にテクニカルチャートが大事。

例えば、昨日と今日では「下髭」の出現率が全然違いました。

昨日は下げてても「下髭」がめちゃくちゃ発生してた。つまりそれだけ買い圧力が強かったってこと。

「髭」の発生、ボリンジャーバンド等を使い、トレンドの変化を見逃さない事が大事!

 

④について。

市場開幕直後はトレンドが分かりづらいから。

デイトレーダーや兼業投資家などの参戦が乱立するためなのかな~と。

焦らずトレンドを見極めるため、AM9:30前後のINが理想的。

またAM10:00直前あたりの急激なトレンド変化にも注意!

おそらく海外からの参戦が起き始めるからかと……多分。

 

・相場の流れに逆らわず

・短期、長期、2つの時間軸を意識し

・テクニカルチャートを駆使して

・焦らずAM9:30前後からデイトレードを開始する!!

 

これらを意識して、デイトレードのレベルアップを目指したい…

 

それでは