サラリーマンの夢日記

~理想の人生を目指す 資産運用 奮闘日記~

本日の資産運用実績 ~完敗宣言・撤退・今後の方針~

2020.2/18

今日の日経平均はー1.40%。

GDP-6.3%の衝撃、Facebookイベント中止や東京マラソンの一般参加中止、その他イベントが次々中止で、トドメのApple下方修正ショック。

完全にフェーズが変わったと思います。

それに伴い私も投資方針を変更。それはまた後程書きますが…

 

ちなみに昨日はまた爆睡してしまい日記ブログ更新できず笑

精神的に疲れていたので…

 

~本日の資産運用実績~

【総資産実績】

f:id:rokusans:20200219000333j:plain

先週比ー¥986.622 年初比ー¥1.084.439 連日YL更新

f:id:rokusans:20200219000345j:plain

株式投資実績】

f:id:rokusans:20200219000355j:plain

【本日の売り・買い】

全部売却!

初めての個別銘柄ポジ0%!笑

先月に匹敵する大損切りとなりました~

 

楽天225ダブルブル…買い→売り

小遣い稼ぎのデイトレード成功。

 

日経ダブルインバース…買い

困ったときの相場読みETF

 

【本日の反省】

今日というよりは昨日ですね。GDPの想像を超えるの衝撃下げが発表された時点でストーリーは崩れていたと思うので、昨日売っとくべきだった。

(まー本業のせいもあって判断できず的な面もあるかな…前回も月曜だったな…)

 

~完敗宣言・撤退・今後の方針~

今月(今年)は完敗です!初の完全撤退です!

私の予想ストーリーは月曜~火曜日までが2番底で、明日から短期ではありますが反転予想でした。

しかし!GDPや各種イベント中止、とどめのAppleの下方修正。

これは完全にストーリー崩れ、実質経済を織り込むフェーズに移行したと判断。

二番底ではすまないと予想変更、完全撤退する運びとなりました。

正直、実質経済を織り込むのはもう少し先になると思っておりました…

これが敗北原因ですね。やはりまだまだ甘い。

 

はっきり言って、今後の好材料がかすむ状況かと。

好・中国の新型コロナ患者数減少傾向 →日本はこれから増える

好・ワクチン開発 →まだまだまだ先

好・オリンピック →各イベント中止の流れにより関連株目先期待できず

好・アメリカ市場上昇 →Appleの下方修正でさすがに崩してくるでしょう

 

実質経済織り込みフェーズ移行になったことで、今までの期待上げ相場はもう期待できないでしょう。

つまり底値が見えなくなった。

こうなった以上、完全撤退が吉と判断しました。

 

2度目だからもあるのか、このような大損失かましても、意外とスッキリしています。

ハラハラストレスから解放された感じ笑

 

しかし!折れたわけでも、利益を諦めたわけでもありません!

今後は方針を変更します。

具体的には、超短期勝負!苦手なデイトレーダーになります!笑

といっても、勉強を兼ね、無理をする気はありません。

1.000円でも、10.000円でも、少しでも損失を減らす方針です!

 

ちなみに…

言い訳になりますが、昨日は仕事が忙しく、状況判断ができませんでした。

ここらへんが兼業投資家の弱みですね…

しかも!その忙しいというのは、無駄な会議!!

13時~19時までの、なにも決まらない無能上層部の暇つぶし会議!!

 

本当になにも決まらないんです笑

これって普通なんでしょうか??

毎週やるんですそれを!!

唯一決定権を持つのは社長のみ。

なのに他人の言うことは必ず否定、自分では決められない。

 

私がこの世で一番嫌いなのは「無駄な時間」なのです。

もはやただのストレスタイムであり地獄。

私は15年でこの地獄を脱出する計画なのですが、

多分もたない!耐えられない!笑

毎週頭痛に悩まされ、すでに健康被害も出てる状況…。

 

愚痴になってしまいましたが…

というわけで、私は資産運用を失敗するわけにはいきません。

負けるわけにはいかない。

大損失くらっても、このモチベーションを維持しつつ、

これからもがんばります!!!

 

それでは