サラリーマンの夢日記

~理想の人生を目指す 資産運用 奮闘日記~

本日の資産運用実績 ~どーもうまくいかない…反省~

2020.2/7

 本日の日経平均はー0.19%。

私も含めて、皆コロナ相場を警戒して、週末前に手じまいって感じでしょうか。

ただ、中国の操業停止延期がないかぎり、押し目だとは思う…が、怖くて思うように動けず…。結局予定通りポジ縮小で終えました。

今夜のアメリカ市場に期待したいところ。

 

ちなみに昨日は眠くて眠くてブログ更新できませんでした。笑

ざっとおさらいすると、昨日はスクエニコロプラの決算跨ぎで被弾。

期待のMCJもふるわず。なんとも残念な1日でした…。

 

~本日の資産運用実績~

【総資産実績】

f:id:rokusans:20200207220606j:plain

先週比+¥365.457 年初比+¥168.627

f:id:rokusans:20200207220617j:plain

株式投資実績】

f:id:rokusans:20200207220628j:plain

【本日の買い】

富士ソフト買い増し

昨日一部利確しましたが、崩さなかったので一部買い戻し。

 

Hamee…買い増し

同じく、昨日一部利確しましたが、崩さなかったので一部買い戻し。

 

フリージアマクロス買い増し

落ちてきたのでので拾う。

 

ダイセキ…買い増し

昨日新規INした銘柄。業績も良く、大分割安に感じるし、そろそろ底値反転を期待。

 

大紀アルミニウム…新規買い

ちょー割安銘柄。反転の兆しを信じて。

 

MCJ…新規買い

昨日全決済したのですが再びIN.

昨日の決算跨ぎは成功のはずが、まったく伸びず。よく見たら信用倍率52%!!

こりゃあ上値重そうだな…と思いつつ、上がる気しかしないので気長に拾ってく方針。

 

【本日の売り】

スノーピーク全売り

崩しそうだったので一旦全決済。ビビりすぎたなとちょっと後悔。

 

丸千代山岡家一部売り

崩したので一部損切。

 

フロンティアインターナショナル…一部売り

崩したので一部損切。

 

【本日の反省】

スシローの決算跨ぎは成功したが、買い増さなかったこと…。

どーもコロナ相場がトラウマで強気に動けない…。

 

~どーもうまくいかない…反省~

どーもうまくいってません!

というのは、相場読みはここまでほぼ完璧!怖いくらいに…

それなのに利益が上がらない。総資産は回復しているものの、実現損益が約ー15万。

相場を読めたおかげで、INするタイミングはかなり良かったはずなのになぜ…

ここで反省ポイントを振り返ってみる。

 

反省ポイント①…決算跨ぎの失敗

今月の跨ぎチャレンジは、G-7、ココカラファインアルゴグラフィックス

スクエニコロプラ、MCJ、スシロー。(ちょっと多すぎ…笑)

 

7銘柄のうち損失が5銘柄。

利益出たのが1銘柄。

プラマイゼロが1銘柄。

こりゃダメなわけだ。失敗率70%だもの。

 

落ちた銘柄全て、業績は最高なのでそのうち戻してくると思いますが、全部切りました。(アルゴはすぐ戻し年初来高値更新した…。ココカラファインは例外。)

 

基本今年から決算跨ぎは極力控えるつもりでしたが、コロナ相場の損失を取り戻したくて、欲張ってしまった。

 

反省ポイント②…損切が早すぎる

大きな損失が怖いがため、明らかに普段より損切りが早い。

しかもこれが無駄になっていることが多く、耐えれば1~2日で戻した銘柄ばっかり。

これもコロナ相場の大損失がトラウマとなっているのでしょう。

 

ここの判断が難しい!基本ストーリーが崩れなければ切らないのですが、値が落ちている間に、コロナ悪材料が出てWパンチでダメージ倍増がどうしても怖い!!

 

今後どうするか

・やはり決算跨ぎは基本避ける。(よほど自信がある場合は除く)

 

・ストーリーが崩れてないうちは損切しない。

(Wパンチ怖いけど、悪材料出るかもしれないは、きりがない。)

→一部利確ならいいかな。ホールドして買い増す(戻す)なら資金も必要だし。

 

とりあえず来週からはこれで行こうかと思います。

リスクをとらなきゃ大きな利益もとれない!

とは思うものの、現にマイナスしてるので…。

 

それでは