サラリーマンの夢日記

~理想の人生を目指す 資産運用 奮闘日記~

本日の資産運用実績 反省と方針転換

2020.1/27

本日の日経はー2.03%の大暴落。

昨日予想したばかりの今後のコロナショック相場予想は、下落となっても小幅に動き(イメージでは1%以下とか)そこまで長期化しないのではないかと。

早々に否!!!

ここまで下がるとは……昨日の自分が恥ずかしいですゴメンナサイ。

~本日の資産運用実績~

【総資産実績】

f:id:rokusans:20200128002653j:plain

先週比ー¥376.305 年初比+¥473.060

f:id:rokusans:20200128002710j:plain

株式投資実績】

f:id:rokusans:20200128002723j:plain

 

【本日の買い】

ニイタカ…買い増し

 

大幸薬品新規買い

 

【本日の売り】

Hamee…一部売り

 

【本日の反省】

ポジ圧縮しなかったこと。危機管理能力の欠如。

 

~反省と方針転換~

とにかく反省すべきは、想定外の大暴落が起きた時点で、ポジション圧縮を行わなかったこと。

中長期的には押し目であるとは思いますが、このような相場では保険の意味でポジ圧縮は絶対必須事項。

特に私のような短中期投資家には絶対です!

そしてストーリーが崩れたときは即行動が大事!

今回はMyストーリーに囚われてしまい、判断が遅れてしまいました…

さらに握力発揮のホールド時というのは、あくまで相場ありき。

悪相場での握力は不要!!

この基本姿勢3つを見失っておりました…

 

そこで!遅ればせながら明日から初心にかえり、方針転換します!!

まず切りまくります!

相場が上げても下げても切りまくります!(決算跨ぎ用以外)

そして…

相場に逆らわず、短期トレードを心がけます!

コロナ関連銘柄にも乗っかります!!笑

業績良好・割安圏内にいるニイタカと

新たに加えた大幸製薬の2大コロナ関連銘柄で攻めにいきます!!

他にも関連銘柄はあるのですが、すでに超割高圏で業績も悪く、私の好みではありません…汗(でもそっちのが超値上がりしてます…期待上げ恐るべし…)

 

というわけで明日は、せっかく積み重ねた126万の実現損益は下がりまくるでしょう。

ですがこれは保険代。勉強代。判断が遅れた罰金と思い切り替えます!

そして明日からは、少額でも利益を得て挽回できるよう、短期トレードに変更して頑張ります!

イランvsアメリカの時のように、霧が晴れるまでは…

 

ちなみにコロナショックは長期化しないというストーリーはまだ捨てていません。

拾うべき好銘柄は少しづつ拾うつもりです…

 

それでは