サラリーマンの夢日記

~理想の人生を目指す 資産運用 奮闘日記~

本日の資産運用実績 ただのサラリーマンと兼業投資家

2020.1/21

本日の日経平均は反落。

中国の新型コロナウィルスへの懸念が原因と言われています。

途中、イランによるアメリカ側への攻撃情報(ガセっぽい)とか

日銀の動向見守りとか、いろいろ情報流れたけど、どれにせよ短期的な下げと判断、

私は押し目買いチャンス!とばかりに動きました。

 

~本日の資産運用実績~

【総資産実績】

f:id:rokusans:20200122005824j:plain

先週比ー¥100.310 年初比+¥752.977

f:id:rokusans:20200122005834j:plain

株式投資実績】

f:id:rokusans:20200122005847j:plain

【本日の買い】

日本M&Aセンター…新規買い

再びIN。決算跨ぎように少しだけ。

 

G7-ホールディングス…新規買い

再びIN。決算跨ぎように少しだけ。

 

旅工房…買い増し

大分下がったので前に売った分を買戻し。まだ上値を狙えると信じたい。

 

SBSホールディングス買い増し

強く反発したので買い増し。

 

ニイタカ…買い増し

待ちに待った問題児が急上昇。多めに買い増し。

 

【本日の売り】

栄研化学全売り

目標株価に達したので潔く全利確。調整下げが入ったら再びIN狙うつもり。

 

アイ・エス・ビー一部売り→買戻し

崩れそうだったので一部利確。その後戻したので買戻し。下手くそだな~…。

 

Hamee…全売り

崩れそうだったので全利確。調整なら再びIN狙う。

 

【本日の反省】

アイ・エス・ビーの売買が無駄だったな~と。いつものことながら握力が足りない…

危機管理能力が高いといえば長所ですが…

 

今日は押し目チャンスとみて強気に買いました。

明日も下げるようならチャンスとみて動きます。

 

~ただのサラリーマンと兼業投資家~

それにしても…

株を始めてまる5か月くらいですが、そのうち3か月が給料による収入を超えてます!

うれしい!!

 

サラリーマンやってると感じるのが努力の虚しさ。

いくら売り上げ上げようと、誰より利益出そうと、なかなか自分には返ってきません。

会社だと自分が利益出そうと、他の誰かが損失出せば、それで無かったことに。

そりゃそうですよね。結局会社全体で利益出なけりゃ、従業員にはバックできない。

理解はできるし、してる。でもどこか虚しい、モチベーション上がらない。

 

自分でいうのは何ですが、私は会社内で最高利益記録もってるんですけど、その記録出したときも、給料・賞与は前年と変わらなかった。数年記録更新続けたけど変わらず。

それどころかお褒めの言葉すらなかった。笑

まー会社全体でみりゃ、大したプラスにはならなかったからね。まーいいかと。

でもどんどん「心の中の火」みたいなもんが小さくなって、冷めていくのを感じるんですよね。頑張るも頑張らないも同じかと。

そんで一旦冷めると、なかなかもう温まらない。

まーそういう経験があって、自分の部下には同じ思いしてほしくないと、人には適切な評価をしてあげるように意識できてるんですけどね。

そういう意味では今、株式投資に対して、久しぶりにやりがいを感じます…

自分の考えや行動、努力が、こんなにダイレクトに形となって返ってくる。

もちろん運の要素もあると思いますが、本当に面白い!

 

安定した給料があるというありがたみ・強みを活かしつつ、兼業投資家は続けるけど、いつか本当に専業になれたらいいなぁと最近思います。

もちろん仕事も頑張ります。頑張る仲間たちにも示しがつきませんので、結果を出し、会社に貢献し続けるつもりです。

ただし、もう120%の力を注ごうとは思いません。

その情熱は、会社への愛情は、度重なった数々の事柄で冷めてしまいましたから。

 

というわけで、ただのサラリーマンから兼業投資家になって非常に良かったと思っております!

サラリーマンという称号を得つつ、やりがいを感じる投資ができるのですから、私にとっては救いの道となりました!

これからも手法や考えは変わるかもしれませんが、

会社に貢献しつつ・油断せず・努力を忘れず・思考を止めず・兼業投資家の道を進んで行きます!!

 

それでは