サラリーマンの夢日記

~理想の人生を目指す 資産運用 奮闘日記~

本日の資産運用実績とマイ投資スタイル

2020.1/17

今日の日経平均は反発しましたね。

ただ個人的には弱いな~という印象。(特に内需系)

増税の影響や警戒が、形となって現れだしてるのか…?

 

【資産運用実績】

 f:id:rokusans:20200117224422j:plain

先週比+¥350.034 年初比+¥850.103

反発したわりにmyポートフォリオ株はあまり増えず…

 

【本日の買い】

楽天新規買い

今後のキャリア参入に期待して、そろそろどうかなぁと思い、まずは少しだけ。

悪材料ばかりで大分安値だけど、個人的にはいつもお世話になっていて

期待している企業。いつもamzonか楽天を利用してるし、証券会社もズバリ楽天

楽天カード楽天デリバリーも使っている笑

長期で保有してみてもいいと思っているくらいの銘柄です。

 

【本日の売り】

日本M&Aセンター…全売り

目標株価に達したので潔く全利確。今後スイング再参戦はあるかも。

 

旅工房…一部売り

また上げたので一部利確。myエース銘柄。

 

シーイーシー…一部売り

反落の兆しで一部利確。

 

ニイタカ…一部売り

崩れそうな感じだったので一部損切。イマイチまだ信用してないのかな笑

 

【本日の反省】

しいていえば、持ち株が内需銘柄にかたよっていること。

単純にまだ勉強不足で、外需株に弱いワタシ…少しづつ勉強します…

 

【マイ投資スタイル…(今のとこ)】

私の投資スタイルは、恐らく短中期投資と思われます。

(短期とか中期とか長期の明確な基準がわからないけど…)

1銘柄につき、およそ2週間~2か月保有で決着をつけます。

 

諸先輩方や有名投資家、ネット上のおススメご意見の多くは、

中長期で積立・分散投資インデックス投資、流行ってますよね~。

(中長期投資は恐らく数年~数十年保有・投資すること?)

本当は保守的な私も、基本的に大賛成です。現にウェルスナビや積立nisaでは、

長期・積立・分散を行っておりますし、その実績・パフォーマンスにはとても満足しております。

 

しかし、保守的でさらに臆病な私は、10年後20年後のことは信じられません笑

さらに、大きな利益を生むには、やはり多額の資金で運用することが大事…

「10年先が今見えないことが怖い…」「ハイリターンのためには今資金力がほしい…」

このことから、短期で資金力を得ることも重要視しております。

 

そこで私は、これら全てを踏まえた、組み合わせ投資を行っております。

貯金代わりに、長期・積立・分散の、ウェルスナビと積立nisaを毎月入金し利用。

さらに短期でも資金を得るため、短中期で日本株式投資を行っております。

リスクが高いといわれる短期売買の日本株式投資は、10~13銘柄へなるべく分散するようにもしています。

損切を早く、尚且つ銘柄選定をしっかり行えば、それなりにローリスク・ハイリターンで運用できると思います。

 

ただ、なにせまだ投資歴半年程度の若輩者。これからも反省に検証を重ね、どの方法が私のベスト資産運用なのかを、引き続き模索していきます。

 

それでは