サラリーマンの夢日記

~理想の人生を目指す 資産運用 奮闘日記~

退屈…資産運用の歩みと現在の心境

2020.1/12

 3連休は株式市場も休みなので退屈ですね…

半年前までは、株でこんなにワクワク、ドキドキ、ハラハラするようになるとは思っていませんでした。

今日は資産運用について、自分の歩みと心境を書こうと思います。

 

資産運用の歩み】

投資を始めることになったきっかけは、前にも書いたので割愛します。

初めての投資、いわゆる資産運用は、ウェルスナビから始めました。

長期・積立・分散をベースに、自動で投資してくれるロボアドバイザー。

ロボアドバイザーにもいろいろあるけど、ウェルスナビを選んだ理由は、単純に知名度と実績(歴史)です。

手数料は1%で、ロバアドのなかではトップクラスに高いですが、選んでよかったと思えるパフォーマンス、わずか半年で。↓

f:id:rokusans:20200112224555j:plain

f:id:rokusans:20200112224926j:plain

↑高いといわれる手数料も、分配金だけで十分補えちゃう。
このウェルスナビで投資を学びました。どこに、何に、どのように、どれだけ投資して、このくらいのパフォーマンスなのか?

参考にした、(リスク4の)ポートフォリオ

f:id:rokusans:20200112225807j:plain

このポートフォリオを見て、単純な私はこう思いました…

米国株比率をもっと高めれば、もっと儲かるんじゃね?と…笑

そこで次に始めたのが、投資信託を非課税で使うために積立nisa。

投資信託も株も、利益に対して20.315%もの税金がかかります。

積立nisaで運用すると、この約20%もの税金がかかりません!

年間で40万円が積立上限ではありますが、20年間この制度が利用でき、まさに

長期・積立・分散ベースの投資にはもってこいです!!

とはいえ、米国株のうま味を知った私のnisaポートフォリオはこんな感じに笑↓

f:id:rokusans:20200112231457j:plain

これははたして分散といえるのか?株…株…株…ばかりの

めちゃくちゃ米株重視フォリオです笑

恐らく尊敬する投資家の諸先輩方からすれば、高リスクのポートフォリオでしょう。

ですが、せっかく非課税の恩恵を受けるなら、ハイリスク・ハイリターンがむしろ合っていると考えております!(今のところは)

 

次に日本株式市場への参入です。

きっかけは諸先輩方のブログ。特に同年代の方のブログにすごく影響を受けました。

ある同い年のブロガーさんは、株で資産を築き、35歳の若さで脱サラを実現し、今も株を中心とした不労所得で年収数千万を得て、1億円の資産達成されました。

その資産運用の実績を、方法を、ブログを通して分かりやすく教えてくれるのです!

憧れと感謝を抱き、私は顔も知らない同い年のその方を、師匠と呼んでいます笑

ファンダメンタルやテクニカルチャートの本を読んだり、師匠を含めたいろいろな方のブログを読んで投資法を学び、株式市場参戦に至ったのであります。

(ウェルスナビ→nisa→株までわずか一か月間)

最初は恐る恐る少額から始め、一番最初に買った銘柄は忘れもしない

スシロー100株。

理由は身近で評判が良かったこと、初めて行った時あまりに混んでいたことに衝撃を受けたこと、四季報内容が素晴らしいと思ったことです。

幸いにも、最初から利益を得ることができました。そこから投資額をどんどん増やしていき、本格的に株を始めました。

紆余曲折、反省に反省を重ね、だんだんと独自の投資手法を確立しています。

(まだまだ途上です)

株式実績は過去に書いた通り、一応現在も利益を上げられております。

 

【現在の心境】

とにかく、まずは自分の資産運用を成功させる事。

それを記録、ブログに書き込むことで、自身を見直し、反省し、成長し、できる限りアウトプットすることで誰か様の役に立つこと。

私自身が師匠や諸先輩方のブログに学びや憧れ、励ましや感謝する気持ちを勝手に頂いたように、誰か様の役に立てれば幸いです…

ちなみに私はなんの変哲もない、学もない、高卒・中小企業サラリーマンです。

こんな私がもし、本当に、億り人(資産1億円以上)になれるようなことがあれば、誰でも成れる

ということになるのではないでしょうか?

そんな夢のある話、我ながらとても素敵だと思います…笑

なので、一生懸命がんばります!!

 

それでは…